動画をアップしました


墨絵メイキングを動画にしました。
ニコ動へ動画投稿って初めてしたんだけどなんとかなるもんだね…

イラストはこちら。
img543.jpg

スマホで撮影してムービーメーカーで編集しただけのくっそ簡単な動画ですが、興味のある方はぜひ見ていってくださいな~。
やっぱコピー紙でのにじみ方は楽しいよ、好き。

表紙仮



こういう本を出したい。
うーーんタイトルロゴとかシンプルすぎな気もするけど、モノクロ表紙にすること考えるとこれで良い気もする…

イベントお疲れ様でした

今回のスケブです












ペン入れしようとしたり、試行錯誤したのがよくわかります。
シャーペンでざかざか描くよりペン入れしたり一部塗ったりした方がいいかなと、考えていたんですけど無理しない方がいいかもと思った。
すいません…。

あと、会場ってとっても騒がしいので、お話しするときはゆっくりはっきりお伝えしてくださると大変助かります。
結構聞こえてなくて何度も聞きなおすことがあるので、申し訳なさしかない。

久しぶりの東方オンリー参加+白鳥ホールでのイベントは初めての参加でしたが楽しかったです!

幻想郷サミット

a02
ねころ流星群
新刊/コピー本.全12p.100円
地霊殿で働きます!


こいしに地霊殿に連れてこられた影狼、ナズーリン、みすちー、橙がさとりにメイドとして雇われるギャグ漫画です。

ラミカも作りました。
こちらは50円です。

あとワンドロとかで描いてた手描きポスカ。
既刊は墨絵合同を持って行きます。
スケブは、当サークルで1つ以上お買い物をした方のみとなります。もちろんラミカ1枚でもオッケー!
東方キャラオンリー、R18はだめです。
複数キャラは要相談ですが、シチュエーションなどの指定は大歓迎ですのでどうぞお気軽にお声掛けください。
今回色紙の頒布はないんですけど、手描きポストカードの反応を見て今後対応して行きたいですね。
色紙を量産するとめちゃくちゃ場所取ってしまうのと、頒布価格か高くなっちゃうので…。
幻想郷サミットはポートメッセなごやではなく国際展示場となります!
お気をつけて!!

東方けもきゃらちゃんず









今作ってるラミカ用デフォルメイラストです。
せっかくなので壁紙っぽく。

なんとなーく色の塗り方がつかめてきたのが嬉しい。

ここまできたよ~!!



あと銀天だけ!頑張ってる!!!!
あまりにも遠い目標な気がしていたけど、やってみたら意外といけた。

はやくクラス4とりたいな~

東方墨絵

1702062.jpg

170206.jpg

墨絵というか水墨画というか。
こちらの色紙をヤフオクに出品しました。
→ヤフオクリンク

イラスト集制作に向けて墨絵描いてます。
このナズはなかなかイメージ通りに描けたので結構気に入ってる。

オリジナル狐娘ちゃん



だいぶクリスタの使い方がわかってきたので、線画からはデジタルで取り組んでみようと奮闘する図。
印刷して見たらめちゃくちゃ線細くて辛い。

今年は少しずつデジタルに慣れていくことを目標にしています。
アナログ感は残しつつ…な原稿にしたい。
あと、カラーだともうちょっとはっきりした絵柄にしたいので塗り方の統一と、線画を頑張りたい…です…。

あとあと、なんとかコミティアでるぞー!

文ナズ漫画


ayanaz1.jpg
aynaz2.jpg
ayanaz3.jpg
ayanaz4.jpg
aynaz5.jpg

文ナズ漫画でした。
いろいろネタを散りばめたので長々と語ります。

まず山道で迷子になったナズ。
これは、山で惑わされるというか迷子になるというか、こういった怪異に巻き込まれた場合は、
煙草や煙管を吸うと抜け出せるという話から。
煙を嫌うので燐寸を擦るだけでも効果があるよ!ということで、煙管を吸えない子鼠にも対処法をちゃんと教えるナズは立派。

これ元ネタの文献がちょっとよく分からなかったんです。
妖怪や神話ネタがどっさり出てくる某漫画のノベライズ本に出てきた小ネタなんですが…
まあtacticsなんですけど。
大正浪漫と妖怪好きな人には是非読んでほしい。

さて、この後どこからか火が現れるわけですがこれは天狗火が元ネタです。
天狗による怪異の一つなのですが、人を病気にしてしまったり逆に人を助けたりと何かと逸話の多い伝承ですね。
私の住んでいる愛知県には、身動きできなくなった人間を暖め道に迷うことなく帰路につかせたとか、良い感じの話があるみたいです。
とはいえ、妖怪の仕業なので人を山へ連れ去ったりする伝承も一緒に伝わっているみたいですが。

煙管の煙を揺らしながら羅宇屋(煙管の修理と清掃をする職人。煙管の衰退と共に現代では見かけなくなってしまいました。幻想郷の人里にいるといいなぁという勝手な妄想…)の話をするナズーリンですが、
わざとらしーく火の催促をしていたあたり、狙ってます。
文ちゃんを。

天狗の組織の一員として、山への侵入者に理由もなく普通に会ってていいのかなとか、
天狗なのに鼠妖怪に呼ばれてはーいって出て行くものかなとか、
まずナズも文も割りと年長者なのでプライドとかが邪魔しそうだし幻想郷トークは捻くれているから、会うだけでも色々言葉遊びしそうだなとか、
色々考えちゃったので、こういう呼び出し方をしています。

素直にデートしよう!って会いに行けばいいのに。
(そういう文ナズもいいなと思ってるし、そうなったのが大⑨州祭で出した「濃度3%のエトワール」の文ナズだと勝手に思ってる。)
ちなみに鼠ちゃんは文ナズの逢引の時はちょっと遠慮して、ナズから離れます。
しっぽの籠の子鼠も飛び出します。
ナズと文は勿論のこと、鼠達との関係性も気にかけながら漫画描いてます。

まあなんだ、めちゃくちゃ語ったけど、
妖怪怪異+百合ちっくな漫画を目指しましたヤッターーー!!って話。
ちなみに次文ナズ漫画本出すとしたら、二人で温泉旅行でも行く話が描きたいですねっていう余談。

あと、こちらの漫画、トーン処理まで終わったのでちゃんと次の本に載せられますやったね。
短編集になるんですが、もこチル、文ナズ、さとこい、草の根3人、豪族+にゃんにゃんの5本の小話です。
名華祭で出します!って言ってたんですけど予算の都合上、ページ数のある本を出すのがこの時期しんどい…
例大祭で出すことになるかもです。

次のお給料でるの3月なんで…
あ、転職しましたヤッターーー!

名華祭で新刊ないのも嫌なので、例大祭で出す予定だったイラスト集をこっちで出せないかなーと予定調整中です。
イラスト集ならね、漫画ほどページ数ないからなんとかなりそうなんだよね…

Pagination

Utility

プロフィール

千鳥ねころ

Author:千鳥ねころ

絵はオリジナルだったり版権だったり。
日記の内容は創作漫画だったり今はまってるゲームや漫画だったり。
版権お熱なジャンルは東方、メルスト、グラブル、エヴァ、など…。百合もBLもごっちゃで楽しむ傾向があるよ。
拍手コメなどはお気軽にどうぞ。運営の動力源です。

Twitter:ne_koromo(本垢、腐、日常) nekoro10(東方)
HPに戻ります

R18絵をまとめているブログです

LINEスタンプ作りました

トモシビ 通販ページ

ショタナズ本 通販ページ

カウンター