冬コミにむけて



合同誌の原稿です。
こんなかんじ。
今回はデジタルなんだけど、ちゃんと雰囲気出せるようにがんばりたい。

利き手



気分転換に右手でも絵を描いてみたり。
絵は左手、字は右手です。

なんでこんな面倒なことしてるかというと
元々左利きだったところを無理矢理右利きになおされたからです。
当時どうしても絵は描きたくてこっそり親に見つからないように左手で描いていたので絵はそのまま左利きじゃないと描けない感じに。
今思うと無理矢理右利きにする必要なんてあったのかなぁとか思ったりする。

紅楼夢色紙絵

宣言した翌日に漫画描き始めてていよいよ死にたくなってきた。















紅魔郷・星蓮船墨絵まとめ

000.jpg
0000.jpg

009@@p.jpg
0009@0.jpg

以上の墨絵をヤフオクに出品しました。
→ヤフオク
シリーズものをまとめて出品ってやってみたかった。
コピー紙に描いたものだし数が多いので1枚ずつ出品っていうのは避けたくていつも数枚まとめて1セットという形で出品してます。
ちゃんと色紙に描いたものは1枚で出品してるけどね。


引越しの都合で印刷費が用意できないのと、漫画を1冊ぶん描く時間を設けることが困難になったため冬コミは新刊無しです。
紅楼夢終わってから引越しの準備に追われていてバタバタしているし、引越したらまたしばらく忙しいと思うので本作るのはやめておこうかなと。
宣言しておかないとまた突発本作りそうなのでここに宣言してしまう…!
今回は調子のって作ると本当に体壊すし金なくなるので絶対やっちゃだめだ…!
無理して中途半端なもの出したくないし


だめそう。またやりそう。


うちのスペースにしおさんをお迎えすることは以前書いたと思うんですが、
しおさんの新刊に星蓮船合同本があること、そしてこちらに8P寄稿させていただいておりますのでどうぞお楽しみに……
私は響子ちゃんのお話を描きます。
また妖怪設定盛り込みなシリアス寄りな漫画になりそう…

イラストのみであれば年末までなんとか描いていけそうなので冬コミに向けて色紙は作っていこうと思います。
小色紙もう持っていかねーー!!って前に書いたけど
小色紙だけ10枚以上余っててどうしようもなくなったのでとりあえず小色紙を量産しましたすみません…
持ち帰りやすいし値段も安い設定(500円の予定)な色紙になります。
線画はかけたので完成次第またこちらに画像アップしていきますね~
スペースに余裕があれば中色紙も作るかもしれない。

以下から墨絵の単体イラスト画像です。
ちょっと多いので追記にまとめました。


つらくて酷く愚痴と弱音ばかりはいてしまうので日常垢消しました。
落ち着いた頃に戻ってくると思います。

引越しの進み具合が非常によろしくなくて。
もっと楽しい話がしたいですね。

簡単な人物の影、書き文字、背景効果集

漫画わかんねーーーって行ってる人に送りつけたやつ。
もったいないからここにあげてみる。
個人的なまとめメモみたいなものなのであまり真剣に考えないでください。
●影のつけ方
2.png
画面の中のベタの量って大事だと思う。
黒い面積が少なければ画面は真っ白になるしその分手抜き感、安っぽさがでてしまうと自分が思っている。
ので、てっとりばやく黒い面積を増やしていくにはベタ範囲を増やす、そのために影をつけることは大事なんじゃないかなーと。
重要な「ここがこの本のポイント!」っていうところはしっかい書き込んで細かく影をつけるだろうけど締め切り前って全コマそんなこと考えていられないじゃない。
なのでだいたいこんな感じに頭と顔はこの辺りに影をつけるっていうところを決めていたりする。
●効果音 書き文字

せっかく漫画なのだから効果音はあったほうがいい。
効果音を入れると背景がうまるよ。
この3パターンを覚えれば白、黒、トーンと合計9パターンの描き方をゲットだぜ!お得!!
●背景効果

背景が必要なコマはきっちり背景描いたほうがそりゃ漫画としての出来はいいけど全部風景部分を描くというのも堅苦しい感じがするし、風景描けないからといって真っ白にするのも画面が寂しい。
全部風景で埋めようとしている人:せっかく漫画なのだから漫画的な効果もとりいれたほうが面白いんじゃないかな…
風景なんてかけるか「俺は背景が描けない」が口癖の人:とりあえずこれやってみようぜ埋まるから、まじで。
ちなみに絵は最近描いた創作漫画、版権(東方)漫画の一部です。
花も手描きにしたらいいと思うけどこの絵のようにフリー素材組み合わせて貼り付けるのもありだと思います。
昔は「トーンや素材ばっかり使ってあって手抜きだ!そんなの全部手描きでやれよ!」と過激な発想をしていた時期もあったのですが、素材が浮いてしまわないような工夫をすれば問題ないと、むしろ使えるものはいろいろと試したほうが面白いのではないかと最近はかんがえるようになりました。
素材が浮かないようにするために一部は自分で描く、複数の素材を組み合わせる(花や植物なんかはとくにおすすめ)、トーンやベタを塗るといった方法を試しています。
何かしら参考になるところがあれば幸いです。
締め切りを守って健康な原稿ライフを!

この前のスケブ

紅楼夢でスケブ描きました。
ぬえちゃんです。
絶対領域で!とお願いされたのですがこういう指定は個人的にはありがたいですね。
構図考える時間の短縮になるので。





何かが原因で風邪ひいたとかじゃなくて疲労が蓄積して体調崩してる感がすごい。
通勤はバスと電車乗り継いでいるんですが降りた後の疲労感が最近半端ない…
乗り物乗ってるだけなのになんで疲れるんだろう。

寝れない時は酒飲むようにしているんですが、というか常日頃から実家暮らしなのに自室で飲んでるんですが、お酒っていいよね。
美味しいし飲めば食欲増進されるし眠くなるから不眠も解消できる。
でも最近飲む頻度増えてるし、体重激減したせいであまり気持ちよく酔えなかったりと思うところもあるので不眠解消するためな酒より別の手段考えようかなぁと思ったり。

GABAチョコが効くってツイッターでまわってくるけどあれどうなんだろ…?
今度探しに行こうと思います。

気づいたらもう11月だった

紅楼夢終わって夜行バスで帰って学校いって部室で寝て回復したら学祭準備手伝って…
なかなか慌しい日の連続でした。

その日はゆーゆさんと飲みにいったり。
貴重な音屋ならではのトークをきかせていただいたりもしました。
学校の先輩ということで活動場所が同じなのですが語り合っているうちに地元が同じというまさかの事実が発覚し頭真っ白になりました。
世間狭すぎかよぉ…。

部室で飯食ってたら部活の先輩のお友達というまったく知らない人が来て、あの授業の単位がやばいっていう話をしはじめたので
「ちょうどその授業のノートが手元にあるんですけどいります…?」って話しかけたのが始まりだったと記憶してます。
そのとき話し込んでカップ麺がのびきったことはよく覚えているんですよ。
まさかその数年後自分が単位がとれず留年の危機を迎えるとはまったく想像がつきませんでしたね!


明日も研修があるのでそろそろこのあたりで。
なんか最初にきいてたのより研修の日にちと時間が多いし引越し間に合わないしで地獄のような日々です。
通勤時間3時間て。
毎日1日のうち1/4が移動時間って睡眠時間より多いんですがこれはこれは…。
無理したら死んじゃうしなー授業もあるしなーということで同期の中で一番欠席率が高いことになっているんですが引越ししたら挽回したいところ。
長年不健康な部分も完全にストレスが原因なので引越しすれば人並みに健康にはなるはず、と思ってます。
大学入ってからまわりには迷惑ばかりかけてきたので少しでもはやくいろいろなおしたいですね…

紅楼夢おわったー

紅楼夢お疲れ様でした。
今回会うの最後かもって思ったらいろんな人にめっちゃ話しかけてしまった、申し訳ない…。

なんの奇跡が起きたのか冬コミ受かりましたのでコミケはいきますよ~ヤッター!
サークルふたつまみのしおさんをスペースにお迎えする予定です。
命蓮寺合同やるんですって、ねころも参加するよ!

今回の頒布物はマグネット各1つずつ、缶バッジ各5.6個くらいずつ残ってるので冬コミにも持って行きますね。
ぬえちゃん絵のポスターも残ってるのでもらってくれる人は引き続き募集してます!
冬コミに持ってく。

新刊はどうかなー…
紅楼夢発行の本の一部を描き直してネタ追加した本を発行するかもしれないし、全く違う本になるかもしれない。

例大祭紅楼夢と新刊発行して冬コミは既刊と新規グッズ持って行ってーって予定で申し込んでいたので、例大祭紅楼夢の個人誌新刊完売して紅楼夢で新規グッズ作ることになるとは思っていなかったというかどうしようというか…

コピ本くらい作れたらいいなぁとは思うんですけどね。

色紙は持っていくつもりです。
小さい色紙が10枚くらい余ってるので次回はお手頃価格設定な小サイズ色紙の頒布にしようかなぁ。


宣言通り来年はねころ流星群として自主的にイベント申し込みすることはありません。
でも売り子で呼ばれたら既刊持ってイベント参加することはあるかも。

Pagination

Utility

プロフィール

千鳥ねころ

Author:千鳥ねころ

絵はオリジナルだったり版権だったり。
日記の内容は創作漫画だったり今はまってるゲームや漫画だったり。
版権お熱なジャンルは東方、メルスト、グラブル、エヴァ、など…。百合もBLもごっちゃで楽しむ傾向があるよ。
拍手コメなどはお気軽にどうぞ。運営の動力源です。

Twitter:ne_koromo(本垢、腐、日常) nekoro10(東方)
HPに戻ります

R18絵をまとめているブログです

LINEスタンプ作りました

トモシビ 通販ページ

ショタナズ本 通販ページ

カウンター