6月終わったからひきこもりたい

メルストレイドイベお疲れ様でーーす!!
地獄の連打祭り。
次回はさらに楽しくやれるような改善がされるみたいでとても楽しみ。

撃退ポイントは35万くらいで終わってしまいました。
次回は60万にして☆5レターピース2つほしいよう…

にゃんこ大戦争コラボイベの方はぶんぶん先生がなかなか落ちずまだ苦戦してます。


ちがう、そうじゃない…!

今日がラストだけど今日中に終わるのか!?

もう蝉がなきはじめたんでひきこもりたい

就活やら私生活やらに疲れた女子友達誘って飲みいってぎゃんぎゃんいって帰るような日々です。
学校帰りに飲みいけるのは嬉しいですね。
焼き鳥うめぇ、うめぇ・・・!

メルストのレイドイベント真っ只中。
とにかく時間内にどれだけガッツ上昇できるか、救援できるかで
ギルバトより連打の嵐って感じでそろそろ指疲れてきた。
そろそろ100周達成できそうですが200は無理かなー・・・

BP消費の少ない急激で出撃→敗北したらルームへ協力要請
協力要請は1回目かつ急激ならBP消費0なのでがんがんやってポイントためてく
・・・ってかんじですね。
協力者が多ければ多いほどSP増えるんでどんどん協力してほしい。まじで。
頼む。(他力本願)

眼鏡文ちゃん絵。ほか。

150613115.jpg
眼鏡文ちゃん

1506131-.jpg
こっちは眼鏡なし差分

1434622847Xzbo7E1RLcfN22p1434622842.gif
こっちは制作過程gif動画。

今回の絵でいちばんがんばったのは制作過程gif動画残すためにレイヤーの結合をしなかったことですえらい!
何枚くらい使ってるのか確認してみたくて。
だいたい20枚くらいでした。
5枚くらいたまったらすぐ結合しちゃう。
乗算で影つける→結合してなじませる→乗算して・・・
とか繰り返しちゃう。

それからぬえちゃんの墨絵。

鵺は見た目が色々なパターンがあるように退治後の話もいろいろなパターンがあります。
川へ流されたあとに塚へ弔われたもの、鵺が馬になり頼政に飼われたというもの、体がばらばらになり各地域へ落ちて行ったもの…
鵺は実は頼政の母であり息子に手柄をとらせるために妖怪となり退治されたという説があり、今回はこれをイメージして書いてみました。
神様に祈ったら平家への憎悪も加わって妖怪化してしまったというものの息子に矢で貫かれるって…

背景にたくさんの矢を描きましたがお話では1本のみだった模様?
まあ演出的な問題で…弾幕っぽいじゃん…



それから今かいてる色紙。
線画だけかいたーって色紙たまってきたな…


墨絵とかについて

今回墨絵合同なるものを主催させていただくことになりました。
東方キャラ×墨絵。
筆をつかって描く、しかもアナログ限定ってなるとほんとに人集まるのかめっちゃ不安だったけど予想以上に参加申し込みがあって締め切り早めたくらいです。

すごい嬉しい。主催がんばります。

自分は「ねころさんといえば墨絵」って言われると死ぬ程恥ずかしいんだよね。
以前から墨絵っぽいもの描いてるけど当時から墨絵もどきとか言ってたから。
タグつけとかどうしよー…って悩んだときに、まぁこれ墨汁と筆で描いたんだから墨絵ってことにしとくか…って感じで。

自分はキャラ絵をかくつもりであくまでイラストの延長でやってるので下書きないと死ぬ。
毎回シャーペンで下書きする。
下書きなくてもかけるけど、ちゃんと構図を考えて細部まで組み立ててから納得したものを描きたい。
一発書きしたときに、構図にこだわれなかったり失敗したものを誤魔化す作業が増えるのはイラストとして納得できない。
それでも下書き線はかなり少なくしているけれども。

下書きしたいからいまだに紙はコピー紙。
漫画原稿用紙との相性も気になるので今日ためしてみようと思う。
こっちでうまくいったら原稿は原稿用紙で描こうかなーと考えてる。

コピー紙とか薄い紙でやると薄墨つかったときに水分を含むからよれよれになっちゃってスキャンに適してないんだよね。
影が入り込むと見栄えが悪くなる。
原稿というのは最後は結局デジタル提出なのだからこういうところを重要視することになっても仕方ない。


あくまで趣味でイラストの延長としてやるのならの話だけれども。
コピックやら水彩やらつけペンやらと同じく画材として墨汁と筆を使うつもりでいるのだとしたら、筆ペン使ってもそれはそれでいいと思う。
水彩は紙が死ぬ程種類あって自分の好きな紙を選ぶんだから、墨絵で描き手がコピー紙やら半紙やら好きな紙を選んで墨絵描いてもいいんじゃない?
こういったイラストの延長からのスタイルがあってもいいと思うのだけど。
100均のケント紙系の色紙はいいのにコピー紙は疑問持たれるのがよくわからん…

書道家です!とか自称してこれやってるんだったら、それはどうなのってなるけど。


ただ、今回の合同誌は墨汁と筆もしくは筆ペンを使う、アナログで描く、と合同誌にしてはこれでもかなり画材を限定してしまったもの。
ここだけは譲らなかったけれども、いろんな人のいろんなスタイルがあるだろうかこれ以上は限定するつもりはありません。
むしろ限定した条件が多くて参加者の人には申し訳ない気持ちです。

そうなると本格的にやってる人からみてみたら、私がコピー紙を使っているように本来の墨絵というものからかなりかけ離れた合同誌になるのかもしれない。
でもそんなに条件増やしたら参加者って集まるの?
東方キャラの二次創作で、メインになるのはキャラで、読む側もキャラを求めている。
だったら二次創作のイラストの延長として捉えている人がほとんどでしょう。

墨絵に興味を持って欲しい、そういう雰囲気の絵が集まった合同誌を作りたい
という思いから主催をしている自分としては、あまり考え込まずに自分の手元にあるもので自分のスタイルで原稿に取り組んで欲しいと思います。

自分のスタイルを他人に押し付けるのはあまりいいことじゃないと思う。
こだわりを持つのは大事だよ。
でも個人の活動でやればいいことと、自分と考え方の違ういろんな人か集まって制作するものは全く違うのだから妥協点は必要です。

うーん…なんか久々に堅苦しい話になってしまいました。
合同誌はね!サイト作ってまでやったんだから守るところ守って欲しいし、締め切り遅れるとか冗談じゃねーぞ!!ってところかな!!

かくのはイラスト1枚。しかもモノクロ。
締め切りはあらかじめ提示されていて8月。そしていまはまだ6月。
他人が編集して入稿するんだから間に合わないのもちょっとーどうなのーーってかんじだけど合同誌ってのは連絡無しで提出遅れてくる人がいるんだなぁ。
なにか事故とか予定外のことが起きて遅れるってこともあるからね、仕方ないけどね。
ちゃんと連絡はしてほしーーなーー。
や、これはね、過去に自分が主催した合同だけをさしているわけじゃないよ。
さすがに私も同人界隈に足を踏み入れてしばらくたつからいろいろ情報入手したよ。
合同誌がどんなもんなのかわかってなきゃ主催やれないよ…

とにかく守るべきとこは守って無断欠席無断遅刻は本気で勘弁してよね!っていう!ね!
たぶん参加者のほとんどがこのブログ読んでないだろうっての百も承知だけど。

きつい

1506131.jpg

途中。
今回は我慢してレイヤー結合しないようにしてるから作業工程メモが残せるのでは?
と。
れ、れいやー結合したい・・・

就職活動ねー
終わると思ってたんだけど。
最後の最後にわけのわからないミスして第一志望落ちて
第二志望受かったけど諸々の諸事情で勤務地に行けずで辞退。
なにやってるんだろうね、私服指定のところスーツでいったよね。

「なんでおちたんだー!」とか最初は思ってたけど
あとでふと気づいてすっごい自分責めてる。
5:30起き6:00出発で意識朦朧としてたん?疲れてたん?
カレンダーにでかでかと私服ってかいてあったのに、私服なにきてこーとか考えてたのに
なんなん????

一応受かってるとこもういっこあるけどいまになって
アーーーこういう職種も手のばしとけばーーーって思い始めて
やばい。

振り出しに戻された気分だ・・・
授業欠席したくないよお単位やばいんだよお

眼鏡ナズ絵、あと今後のイベントのこと

150611.jpg
赤眼鏡ナズーリン。
そろそろ梅雨だしお休みの日はお出かけせずにおうちでごろごろ・・・
なんて日も増えるのかなとか考えてたら
ベッドで読書ナズ描いてた。

小屋住みだとベッドとかクッションとかなさそー・・・
と思いながらも、女子大生っぽいお部屋に住んでるナズ妄想とまらなかったからいいんだ

ナズはプラスチックフレームの赤眼鏡が似合うかなと。
私生活はプラスチックフレーム、お仕事のときはメタルフレームで使い分けてたらかわいい。
文ちゃんは私生活もメタルフレームっぽそう。
眼鏡交換してそっちの度がきついだの言いあってる
そんな文ナズが私はほしい。

1506112.jpg
せっかくなので眼鏡なし差分も作ってみた。
眼鏡部分はレイヤーわけたんだなー。


さて、イベントの話。
夏休みにやらなきゃいけないことが増えに増えたので紅楼夢原稿できるのか不安になってきた。
新刊落としたり無理なスケジュール組んでそのあと私生活大変なことになったら困るので本は作らない方向性でいきます。

あと、8月は東方絢文禄でます。
なんで紅楼夢原稿やばくて絢文禄はでるんだよって思われそうなんですけど
こっちは新作は缶バッヂかマグカップのどっちか、グッズ新作1種類と色紙を新作にもっていく予定。
もうデザイン決めてるんであと入稿するだけだしなんとかできそうだなと思って・・・
本は既刊もって行きます。

このぶんを紅楼夢で持っていきたいな…と…
例大祭は確実にスペースに物が置ける場所がないので持って行かないです。

そして色紙を持っていきます。
描きすぎた。このペースだと、とりあえず描いたのに例大祭紅楼夢でスペースに色紙置けなくなる。
ので、絢文禄でもって行きます・・・

梅雨入りしたらしい





お知り合いさんにおくったお誕生日イラストです。

1人かいたらあの人にもこの人にもって…なるので、誕生日絵って時間がかけられない。
月に何人もいる月もあるし…
人によってクオリティに差がつくようなことはしたくない…

そうなると、素早く綺麗な絵を描くってことが重要になってくるので
とっても絵の練習になります。
ごめんねみなさん勝手におくりつけてごめんね!!

少し前までデジタルでラフから描くとかできるわけねー!!って言ってたのに最近はできるようになってきたから練習って大事ね。


そういえば梅雨入り宣言されましたね。
お気に入りの傘盗まれて以来一目惚れするような傘に出会えず雨の日が一層憂鬱になりまして雨の日が楽しめず。
今年の梅雨はうきうきしていられなさそうです。

空梅雨なんてものがありますがやっぱり梅雨明けあとはまさに夏って感じがするので梅雨はあってほしい。

今月描くのはもう原稿のみと思ってたけど梅雨にちなんだアナログイラスト一枚描きたいなぁ。
紫陽花をモチーフにした絵が描きたいです。

フランカラー×お空ちゃん

utuho.jpg

ついったーのハッシュタグ企画でかいたもの。
金髪?7色の羽?赤い服?
ドギツクない??
・・・と思っていたけど描いてみたら思ったよりかわいい色合いに仕上がってたのしかった。
かかった時間は2時間半くらい。
以前より、同じところを塗り続けてるーっていうことが減ってきたので
練習の成果がでているかなと思ったり。

ヤフオク出品3 東方:手描きイラスト(水彩)

48089077_p3_master1200.jpg

ずっと放置していたこちらの水彩絵も出品します。
→ヤフオク出品ページ

落札されない場合は今回の絵は全部処分しちゃうかもなんでヤフオクのページみていってくださるとほんと嬉しいです!
色紙だと、売れなかったらイベントもって行こうかなーとか言ってるんだけど
この絵のように規定外のイラストだと額縁用意するの大変だし
コピー紙にたくさんかいてクリアファイルにいれて展示っていうのも
スペースに人が長時間たまっちゃったら大変だし。
ということで全部ヤフオクに出品させていただきました。
あと、いままで頑なにツイッターでヤフオクのページリンクさせてなかったんですけど思い切ってURLはったものを呟いてみようと思う・・・
せっかくだし・・・
出品したときだけにして、ヤフオクの情報でTLうめちゃうことがないように気をつけます!

ヤフオク出品2 東方:手描きイラスト(墨絵)

img063.jpg
img067.jpg
img066.jpg
img068.jpg

img069.jpg
img070.jpg


2年前のワンドロ絵ですね。
こちらも出品します。
橙、リグル、にとり、椛、神子、てゐ+早苗+ぬえ
できるだけ下書き線消したけど消えなかった一部も。

→ヤフオク出品ページ

ヤフオク出品1 東方:手描きイラスト(墨絵)

50537589_p14.jpg
50537589_p15.jpg
50537589_p17_master1200.jpg

50537589_p16_master1200.jpg
img060.jpg
img061.jpg
img062.jpg

文、ナズーリン、空、ぬえ、ミスティア、布都、こころ
以上7点のイラストを出品します。

すべてA4サイズのコピー紙、筆5分ドローイングというハッシュタグ企画のためにかいたので5分でかいたものです。
時間を指定して急いでかいたものなのでいつも色紙絵として出品するときの絵よりも汚れなどが目立ちます。
自家裁断のため少し切り方がずれているところもあります。
細かい点まで気になるという方は入札をご遠慮ください。
詳しくはヤフオクのページで。

アナログ絵がたまりすぎて置き場がなくなってきたのでイラストをほとんど処分しました。
処分するのがもったいなくて墨絵を出品しました。

→ヤフオク出品ページ

こめーじしまい

img053.jpg
img052.jpg

目がしんでるさとりちゃんと目がいってるこいしさん


だいぶうつうつとしていたんだすけどもまた少しふっきった。
自分が楽しまなきゃ一回しかない人生損だぜ!
っていう考え方は何事もふっきれる、すき。
他人に甘すぎて自分に厳しすぎなんだよなぁ。
自分のこと許せなくて全部責めて抱え込んでしまうのが
どうにも色々と癖でなおらず難しい。

メインで動かしていたツイッターのアカウントをそっと消します。
少しというかとても。面倒なことになりすぎたので。
東方のアカウントは健在してるし動かしているし
そこでつながっている人も多いから別にいいよね。
浮上率は少ないかもしれないけれどスマホいつももってて
アプリいれてて、アカウントもちゃんといれてあるから
リプきたらすぐ反応できるし。
そこで普通に話せるのだし。

私が何かとても悪いことをした、とはいまだに思っていないのですし、
相手もきっとノリでやっていたので、たえられなかった自分がだめなんだろうなと、思うのだけれど。
もうなんか、注意するとかいうのもめんどくさくなって。

私のいないところで私は他人にいったいどういう風に思われるようになってしまったのか。
すごく怖い。
実際の場で煽られたら耐えられなくなると思うから。


(/・・)(/・・)

はやく一人暮らしがしたい、家を出たい。
言い続けて10何年たってるのかわかりませんがいまだに出られていません。
もうちょっとで出られるのかな、今が頑張りどころです、チャンスはもう逃さない。

あんまり家の中は平和じゃなかったです。
そりゃもっと大変な思いしてる人がたくさんいることはわかっているけど
自分がつらいって感じることは他人と比べると駄目になってしまうからできるだけ考えないようにしてる。

詳しく話しても、
でも親さんはきっとこう考えているのよ
とか
見当違いなことを言われるのが目に見えているので
(知らない他人に過去を全部話すのもおかしな話なので不必要だと思っているのですけど)
詳しくは言いませんけれども
とにかく家を出たいんですね。

心労の8割は家のことだったのでこのあたりをちょっと愚痴きいてもらったり
全部はわかってもらわなくていいから状況だけ理解してもらえるような相手がいたらいいなー
とは思っていたのですが
やっぱり難しくて。
最近は似たような状況にある友達とか、何でも言い合えるような友達に真面目に相談のっていただけているので恵まれているなぁ
と思うのだけど
自分の一番近くにいる人に理解してもらいたかったなぁと
思ったり。

これは本当に難しいのですけれども。


そういえばニコニコ静画でびっくりしたやつ
cap0604.jpg
ピクシブよりも気軽にタグつけするところなのかなって印象があったのですが
見ていってくれた人がいたんだなーって実感できてちょっと嬉しかったり
単純なのでこういうのですぐモチベあがります。

タグやコメントをピクシブよりも気軽に書き込んでもらえるのは
怖いところもありますが嬉しさのほうが上回っていたり。

ピクシブ、ニコニコ静画、ツイッター・・・
それぞれ面白いところが全部違うので
使い分けられたらいいなーと思います。

吸血鬼姉妹の夜

20150602.jpg

こういういかにもデジタルっていうかんじの絵が描いてみたかった。
表現できる幅が少しずつ広がっていくの楽しいからデジタルパソコンの前にへばりついてる時間がどんどん長くなっていくアアァ・・・

明日は土砂降りの天気らしいしものっすごい気分落ち込んできたし外にでたくないー・・・
気分落ち込んでるときのほうが絵が描けるっていうのがなんとも、もう・・・

ドロップボックスの便利さよ

いまかいてるスカーレット姉妹絵。


アナログでラフ書いてもスキャン面倒で放置~のパターン多すぎて反省した。
スマホで撮影してドロップボックス(アプリ)にぶちこむ→パソコンでドロップボックス起動して受け取り
ってやればスキャン使わなくてもいいじゃないですかやったーー!

クッソ楽なこと覚えた。


さて、東方の人気投票結果。
音楽部門は今年も吸血鬼姉妹がワンツーかっさらっていきましたな。
今年はU.N.オーエンは彼女なのか?が1位なようで。
あの曲インパクト強いよね。

キャラ部門では今年もきたね!
スカーレットサンドに秋サンド!
スカーレットサンドに妖夢が入り込んで咲夜さんが上位なのがなんとも面白いというか。
霊夢、魔理沙、咲夜と綺麗にならんでておおっ…ってなったり。

こいしちゃんが大快挙だったり。
1位おめ!
こいしちゃんグッズが全然置いてない!
って昔、後輩ちゃんが騒いでたのを思い出します。
やったねおめでとうこいしクラスタの後輩ちゃん…!
ゲーム、反則的に可愛かったしなー。

個人的には爆上げしてる小傘が気になって仕方ない。
こわいよあの子…。

ランキングとして発表されるから順位は気になるけど、昔ほど順位ガ順位ガってならなくなったな。
○○サンドとか、並び方が面白いな二次創作意欲わくなって感じ。

この発表のあとに
不人気キャラいじりww みたいなやつとか、○位おめでとう!とかいって無断転載祭りになったりとか
毎年よく見かけるけどあれさえなければなぁ。


この絵が描けたら次はアナログ絵です。
墨絵合同の表紙いま描いてるけどラフの時にテンションあがってキャラ描き込みすぎて猛省したからクールダウン中…

文ナズ本描くぞー!描くぞー!!!

20150601.png

…って意気込み。
はい、紅楼夢は文ナズ新刊出す宣言サクカを描きました。
年齢指定にチェックを入れました。

文ナズエロ本出るといいですね(白目

Pagination

Utility

プロフィール

千鳥ねころ

Author:千鳥ねころ

絵はオリジナルだったり版権だったり。
日記の内容は創作漫画だったり今はまってるゲームや漫画だったり。
版権お熱なジャンルは東方、メルスト、グラブル、エヴァ、など…。百合もBLもごっちゃで楽しむ傾向があるよ。
拍手コメなどはお気軽にどうぞ。運営の動力源です。

Twitter:ne_koromo(本垢、腐、日常) nekoro10(東方)
HPに戻ります

R18絵をまとめているブログです

LINEスタンプ作りました

トモシビ 通販ページ

ショタナズ本 通販ページ

カウンター